酒の購入先

Table of Contents

  1. はじめに
  2. 主な購入先
Back to top

1) はじめに

ここには、主立った購入先のリンクを記載してあります。

店頭まで行かないと購入させてくれない場合もあるので、なるべく現地に行ったほうがよいかと。

Back to top

2) 主な購入先

相定酒店
百年の孤独を製造している黒木本店や、富乃宝山を製造している西酒造などと特約店契約をしている。
また、醴泉を製造している玉泉堂酒造の特約店であり、醴泉の味醂やウイスキーも取り扱っている。
いとう酒店
最寄りは新京成線の薬円台駅。
紀土や、山間などのあまり見かけないものが購入できる。
かごしま遊楽館
銀座熊本館とはJRの線路をはさんで反対側にある、鹿児島県のアンテナショップ。
鹿児島県産の芋焼酎が数多く陳列されているが、かゆいところに今一つ手が届かないような印象がある。
銀座熊本館
銀座の数寄屋橋交差点を新橋方面へ少し進んだところに存在する、熊本県のアンテナショップ。
おそらく、球磨焼酎全メーカーの商品が置かれている(メーカーの全商品でないところに注意)。
さいとう
田酒の特約店だが、基本的には店頭販売のみ。田酒1本だけでは購入できず、田酒と何かを2本組で購入することになる。
実際には、米屋が酒を扱っているという業態。
金二商事(セブンイレブン津田沼店)
獺祭を24時間いつでも定価で購入できるセブンイレブン。「磨きその先へ」も棚に陳列されているのにはビビる。
他にも、コンビニの店頭ではまず並ぶことがない酒が陳列されている。
東武船橋店
週替りで試飲会を開催している。試飲会スケジュールは年間周期らしい。
内藤商店(facebook)
五反田に存在する焼酎に明るい店。特に米焼酎の揃えが良いように思える。
はせがわ酒店
亀戸に本店が存在する酒屋。
東京駅周辺に複数の支店が存在するが、それぞれで品揃えが異なるので、行ける範囲で行ってみたほうがよい。
張替酒店
最寄りは京成線の大久保駅だが、駅から近くない。
獺祭や七田の特約店。他には鮎正宗や国分酒造などと特約店契約をしている。
新しいメーカーのものを開拓して入荷することはない(らしい)。
ビック酒販
ビックカメラには、グループ会社として「ビック酒販」があり、ビックカメラの実店舗で酒類を購入することができる。
日本酒や焼酎よりも、洋酒の揃えがいいように感じる。
美好屋酒店
最寄りは京成線の八千代台駅。
獺祭の特約店。玉川は千葉県で唯一の特約店であるらしい。
矢島酒店
最寄りは東武野田線(アーバンパークライン)の馬込沢駅。
田酒の特約店らしいが、店頭には並んでいない。いろいろ珍しいものを揃えている。
リカーズハセガワ
東京駅の地下に繋がっている、八重洲地下街に存在する酒屋。八重洲地下街の中に店舗が2つ存在する。
日本酒や焼酎も並べているが、洋酒の揃えがよい。
Back to top